12/29/2009

魚介類、刺身全般について聞き書きまとめ byみんな

海が近いんですよ、実は。
実感が湧かないですよね。なにしろ某Publixや某WalMartで売っている魚介類が貧弱です。種類少なっ。

  • Southern Seafood
  • サーモンやまぐろの「Sushi Grade」があります。お値段はちょっと張りますがいつも良いものがあるように思います。裏切らない。Lucy Ho'sやKitcho(吉兆)はここから仕入れています。冷凍庫にはワニ肉等、珍しいものがあります。
    尾頭付きが欲しいときは事前に電話で予約を。
    1415 Timberlane Road, Tallahassee, (850) 893-7301

  • Mike's Seafood
  • ヒラメ(flounder)、鯛かな?(snapper)、ボラ(mullet)、ハタ(grouper)他、なまず(catfish)などの淡水魚もあります。エビの質が良い、と聞きます。ヒラメや鯛など刺身に出来ますよ。要技術。
    1214 Capital Circle Southeast, (850)656-6148

  • My Way
  • S. Adamsを車で一時間ほど南下します。Panaceaという港町にいくつか卸売り&小売りの魚屋があります。安い!でかい(牡蠣30キロとか。でもヒラメ一尾から購入できます)!新鮮!Lucy Hoお勧めのお店です。要英語力または根性。
    1249 Coastal Hwy, Panacea, (850)984-0164

  • New Seoul
  • 鮮魚はありません。冷凍庫をくまなく捜すと面白いです。寿司用マグロさく、とびっこ、韓国のあんこう(アグ아구かな?間違っていたらすみません。ぶつ切りです。お鍋に使えるのでは?)、細長いタコ(ナクチ낙지、とハングルで書いてあります。うちではたこ焼きに使います)。お勧めはさんま(脂のノリは期待しないで)と鯖。あとスルメイカ。
    2624 West Tennessee Street, Tallahassee, (850)575-7168

    ※他のお店の情報、上記のお店の追加記事などコメントまたはメールでお願いいたします。

    No comments:

    Post a Comment