12/29/2009

すし酢について思うところ byりりあ

アメリカ人も大好き、すし。

いただきものですが重宝しています。

日本人以外はあまり買わないのでしょうか、ビンの後ろに日本語のみですし飯の作り方があります。
「分量は、お米2カップの炊きたてご飯にマルカンすし酢1/2カップの割合です。」
これ、そのまま2合のお米に1/2カップのすし酢を混ぜると、すっぱいです。小杉です。いや濃過ぎです。ケイン関係ない。
これ、私が思うに「日本の一合=180cc」と「アメリカの1カップ=240cc」、この60ccの差から来るものではないかと。60ccは大きいですよ。酸っぱくもなるってもんです。ただ、すし酢も1/2カップ表記ですからねえ、アメリカだと120cc、日本のカップなら100cc。アメリカのカップで全て計ったとしてもやはり濃いような気がします。よくわからなくなってきた。

なので唐突に違うことを言います。

生の魚が入らないすし(カリフォルニアロールやちらし寿司)のすし飯は酢を控えてやや甘めに、あっさり家庭的なお味で仕上げてみましょう。特に具がトンカツだったりチキンナゲットだったりする場合はすし酢そのものをやや控えめに。韓国のキンパブはすし飯ですらないですからねえ(あれ美味しいですよね。いい意味でお子様向けで)。
それではまた、ごきげんよう。

No comments:

Post a Comment