12/27/2009

魔法のスポンジ by えらい人

http://vividyukko.exblog.jp/2499496/
をご覧下さい。Softa Silkは見かけないのでSwans Downを使っています。

<転載します。もし規約に反するようでしたら削除いたします>

19cmのスポンジケーキ 又は 30cmx30cmのロールケーキ

<2つとも同じ分量>
卵(L or M)・・・・4個 (30分くらい常温にしておく)
砂糖・・・・・・・・・・90g (訂正・・>86g)
Softa Silk・・・・50g

1.375Fにオーブンを温めておく。
訂正・・・・・>スポンジ356F(180度)。ロール350F(180度弱)。

2.卵に砂糖を加えミキサーで15分。ミキサーの強さは5段階の3か4。もったりした感じになってくるまで。ひらがなの「の」を書いてみて。書ける様になるはず。

3.ふった粉(ふらなくてもいいけど)を加えミキサーで5分。
訂正・・・>1分で充分でした。

4.パーチメントシートを敷いた型に流し込む。

5.3回、少し高いところから空気を抜くために落とす。ボトン、ボトン、ボトン。

6.スポンジは中段で18分~20分。ロールは10~12分。竹串を入れてネチョと生地がつかなければよし。

7.オーブンから取り出す。縮みを防ぐために又1、2回高いところから落とす。

8.まな板にひっくり返し1~2分待つ。型から取り出し濡れ布巾をかけてさまして出来上がり。

まりのバースデーパーティにて。じゅんこさん作。



みやちゃんのバースデーパーティにて。むつこさん作。



※もう、本当に感激のスポンジケーキレシピです。これで失敗無し!(…と言いつつ島袋家のオーブンはおばかなので失敗します。皆さまいつもごちそうさまです)

No comments:

Post a Comment