12/29/2009

Boning Knifeの薦め byりりあ

薄切り肉が恋しくありませんか?売ってないですよね。
お好み焼き、焼きそば、野菜炒め、そしてしゃぶしゃぶ、すき焼き...
なんで薄いお肉を売ってくれないんでしょうね。美味しいのに。

Publixの肉コーナーにはCustomer Serviceの窓口があってそこの人に「すんませーん、この塊をPaper slice(Paper-thin slice)にしてちゃぶだい」と言えばまあまあ薄く切ってくれます(「Thin slice」だと厚みが7ミリくらいあるんですよ、全然薄くないやい)。

で、我が家ですが。

どーん。

Boning knifeを買いました。本来は骨を取り除くためのナイフですが、肉がとにかく切りやすい。

薄くて透けてる?!いや、なんだかぐだぐだな写真ですみません。

お肉が半解凍状態でなくても大丈夫なのでローストビーフなども切りやすいです。
なるべくよいものを購入して時々磨いで使うとよいのではないでしょうか。ちなみにうちはスイスのVICTORINOXのものです。アマゾンで購入しました。

よく切れますので使い慣れるまでは気をつけてください。お肉をスライスしようとして手をカットしてしまったらツライっス(お料理ギャグ)。

No comments:

Post a Comment