12/28/2009

蒸し豚サラダ byゆりな

これも数年前にゆりなさんから教わったレシピです。ゆりなさん、無断転載すみません、ダメなら連絡ください(ていうか、これ美味しいんですよ、私的に超おすすめなのです)。

<以下ゆりなさんからのメール抜粋>
ぶた肉かたまり(500gくらい)
好みの野菜(タマネギ、長ネギ、レタスなど)
漬けだれ
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
豆板醤 小さじ1
コチュジャン
小さじ1

ごまだれ
白煎りすりごま 大さじ山盛り3
みりん 小さじ4
しょうゆ 小さじ2
マヨネーズ
小さじ1

1:豚肉かたまりを漬けだれにつける(1晩から4晩くらい)
2:1を蒸し器で20分から30分蒸す
3:冷めてから薄切りにし皿に盛りつける。

豚肉の種類はボーンレスであればなんでも大丈夫です。
蒸し器の下の部分の水は、蒸したあとスープになっています。
つけあわせの野菜は
たまねぎのみじん切りが一番おいしかったです。

No comments:

Post a Comment