1/01/2010

タプナードソース byりりあ

ブラックオリーブって数回使ったらあとは持て余しませんか?うちだけか?
そんなときタプナードソースを作ります。簡単。応用が利きまくりで便利。

材料オールスター。


うちはこれにケイパー少々。理由は、好きだから。

chopperチョッパーというみじん切りが簡単にできる機械を用意。アマゾンで十数ドルでした。


材料を突っ込みます。

  • オリーブ。今回は25粒くらい。
  • アンチョピペースト。大さじ1
  • オリーブオイル。大さじ2〜3
  • にんにく。ひとかけ。
  • ケイパー。数粒。

  • スイッチオン。ガガガー。


    できあがり(もっとたくさん出来ますよ!一部を取り出しました)。


    塩っぱかったり魚くさいのが苦手な方はアンチョビを減らしてください。
    ピザ、パスタ、サラダ、ソテーした鶏肉、白身魚、ズッキーニやイエロースクワッシュのグリルにも。イタリアンブレッドやバゲットをトーストし、ダイス状に切ったトマトと一緒に乗せて食べるのもいいです。その際トマトはオリーブオイル、バジルやオレガノと和えてもいいですね。
    それでは〜。


    調理例。美味しかったんだけど以前むっつ家で同じようなものをご馳走になり、そのときのほうが美味しかった気がするなあ。むっつさん、補足があったらプリーズ。

    4 comments:

    1. すごく美味しそう。作りたいけれど、家は子供がオリーブ大好きで、残らないので、このために今度オリーブを買ってきます。
      子供は黒のオリーブを指にはめて食べるのが好きです。いつも両手食べていい?ときくのですが、それではしょっぱいので、片手だけにしてもらっています。

      ReplyDelete
    2. ブルスケッタ、おいすぃ~そ~。家のタプナードはすごーく材料質素(笑)オリーブ、にんにく、油、塩、胡椒のみ。おしゃれ料理には使う時にアレンジを加えています。あ、オリーブ、ののこが食べちゃうからいつも食べる用とソース用に2缶買ってますよ~。困った子でして…。

      ReplyDelete
    3. 子供はみんな好きなんですね。家のえりかは緑のオリーブもすきですよ。

      ReplyDelete
    4. >Mutsukoさん
      補足ありがとうございます。なんとアンチョビ無しだったんですね。それならさらに作るためのハードルが低くなります。貴重な情報ありがとうございました。しかし子どもたちオリーブそんなに食べちゃうのか〜。

      ReplyDelete