1/01/2010

もっと簡単な、餅 byやすよ

お餅、家が餅つき機を買う前は以下のようなものを作っていました。

餅粉と水、塩、砂糖を合わせて(分量のレシピが今まだガレージの箱の中なのでまたはっきりしたらお知らせしますが)、なれると適当な量にしていました、だいたい耳たぶよりも少しやわらかめにして、これをレンジの耐熱皿に入れ、蓋かラップをします。
5分チンして(回転式でなければ途中で向きを変えます)出来上がり。
少し冷めたら切って食べれます。
これをアレンジして黄な粉をまぶして黄な粉餅、醤油、ねぎ、七味をかけてちょっと夜食にもなります。
またさらにこれを熱いのですが、濡れふきんを手にしてその中で丸め、あんこを詰めて、片栗をまぶせば大福です。

お試しください。
確か餅粉は2カップ、砂糖は1カップだったと思います。でもこれだとかなり甘かったので砂糖はもっと減らして作るようになったと思います。

No comments:

Post a Comment