1/05/2010

懐かしの菓子パン、惣菜パンを冷凍パン生地で byやすよ

パブリックスとかの冷凍庫のパンの生地があるのをご存知ですか?家に帰って解凍して焼けばいいだけのもの。フィルスバリーでも出していますが、これは少し油が多いような気がしました。私は食パンのようなのが3つ入って冷凍されているのを良く買っていました。
これを解凍して後は好きに作ればいいのです。そう、あんこを入れて卵を塗って焼いたり、残して凍らせていたカレーを温め少し味を濃くするためにソースなどを入れたりして、ゆるければ小麦粉で重くしてからパン生地に詰めます。そのまま、卵とパン粉につけてしばらくパン粉をなじませてから油で揚げればカレーパンですよ。
日本のパンの生地のようには行かないけれど、しばらく食べていない味、とっても美味しく思えますよ。

あんまん、肉まんにはマイクスで売っているそれようの生地(名前を覚えていませんが、絵が肉まんのような絵になっていまして、粉のセクションにあります)を買うと一番です。これは牛乳とか混ぜてこねてしまえばいいだけの物で簡単です。それでも面倒であればフィルスバリーのビスケットの生地を買って来てそれに包んで蒸せばいいだけ。ちょっと肉まんにはやはり脂っこいですが、これもなつかしの味。文句は言えませんね。

<蛇足かもしれませんが、私りりあからメールで「Publixのベーカリーにあるピザ生地を利用したことは?」と聞いた、その答えです>
ベイカリーのピザ生地試したことありますが、今ひとつふくらみが足りないように思えました。ピザには最高ですが、今はピザ生地を長女がすべてスクラッチから作ってくれるのです。そのほうが美味しいし、ヘルシーかしら・・・・と。

家はメロンパンが一番人気です。でも苦労して作っても5人で食べると1時間もたたないうちになくなりますからね・・・・4時間かけて作っても。ちょっと気合が入りにくいですね。
幸い家はパン焼き機があるので、それで生地をこねさせています。それでも一時発酵する前に取り出してステンレスのボウルに入れて湯せんのようにして発酵させています。こちらのパン焼き機は発酵時間が短いように思えます。

No comments:

Post a Comment