1/06/2010

マヨネーズを最後まで使い切る byりりあ

こういう容器のマヨネーズ、


最後まで使い切るのが大変です。


そういうときは、これ。
使いかけですんません。

ドレッシングコーナーに売っているランチ(レンチ)ドレッシングの素。粉末です。

牛乳を適当に入れて…(今回は100ccくらい)


粉を適当に入れて…(今回は1/3袋くらい)


シェイク!できあがり。サラダにどうぞ〜。ピタパンに適当野菜とカリカリベーコンを挟んでこれをかけるとおしゃれっぽくて美味いです。
(注:シェイク直後はさらさらしていますので急いで他の容器に移し替えてください。時間が経つと馴染んでもったりしてきます。そうなるとマヨネーズと同じように最後まで使い切るのが困難です)

3 comments:

  1. 私も似たようなことをしますよ。私はマカロニサラダを作るんです。ゆでたマカロニをマヨの容器に入れて振ってマカロニにマヨをつけさせるんです。

    ReplyDelete
  2. そっかー。そうすればいいのかー。タルタルソース作ったけど、あの、わかる?ドロッとしてるでしょ、上の口周りの角んとこがどうも綺麗にこそげなくって悔しかったのよ。スプーンとか突っ込んでもカコンカコンして、さらえにくくて……。あーさっき新しいの開けたばかりだよー。早くなくならないかなー。フリフリしたいな~。

    ReplyDelete
  3. もう一つ振れるものを。子供の友達から教わったのですが、残りかけのジャムに牛乳を入れて振る、混ざったらそれを飲むのです。始めはちょっと抵抗があったけれどこれが意外と美味しいです。ドイツではみんな子供が争ってするようです。このときジャムの残っている量が少ないとあまり味がしませんので。

    ReplyDelete