1/01/2010

全米の大学の図書館から本を借りられる!? byひかる

ゲインズビルにお住まいで大学図書館の司書であるひかるさんから以前お聞きしたことです。
以下抜粋。
------------
<前略>
こういった図書館同士の貸し出しをインターライブラリーローンというのですが、
本などはほとんど何でもすぐに他校から送ってもらって借りることができます。

どの大学にどんな本があるのかなというのは、
http://www.worldcat.org
をみてみてください。アメリカの大学にあるものはほとんど借りられます。(日本語サーチ可)

FSUのインターライブラリーローンのアカウントは↓でつくれます。きっとご主人はもっていらっしゃると思いますが。
http://www.lib.fsu.edu/services/materials/ill

私はここ数ヶ月読みたい本はほとんど借りています。借りてもらえなかった本は佐伯チズ子のお肌のお手入れ本くらいでした(笑)

UFにも日本語の本はたくさんあるので、どんどん借りてみてくださいね!
なんか押し付けがましい情報でしたが、せっかくの大学関係者の家族なんだから、使えるサービスは
使ってくださいね〜。
------------

旦那さまやご自身がFSUまたはFAMUにお勤めor在学中の方はぜひ利用されてはいかがでしょうか。
ちなみに「動物のお医者さん」などもありましたよー。

No comments:

Post a Comment