1/17/2010

クラムチャウダーレシピ byゆりな

ボストン婦人会のレシピをコピーしていただきました。
これ、本当に美味しかったです。おすすめです。

材料:4〜6人分(1カップ=200cc)
  • クラム缶 2缶(13オンス)
  • クラムジュース 1瓶(8オンス)
  • ベーコン 4枚
  • 玉ねぎ 1個
  • じゃがいも 2個
  • バター 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ3
  • ブイヨンキューブ 1個
  • ベイリーフ 1枚
  • 牛乳 1/3カップ
  • 塩・こしょう 適宜
  • 生クリーム 少々
  • クラッカー 適宜

  • 作り方:
    1) じゃがいもは皮をむき、大きめのさいの目に切る。玉ねぎは粗みじん、ベーコンは5ミリ幅に切る。

    2) 厚手の鍋にバターを焦がさないように溶かし、ベーコンを炒める。

    3) ベーコンから脂が出てきたら、玉ねぎとじゃがいもを加え、玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を振り入れ、焦がさないように炒める。

    4) クラムジュースとクラム缶の汁を3〜4回に分けてかき混ぜながら少しずつ注ぎ、ブイヨンキューブとベイリーフを加え、弱めの中火にして焦がさないように底をかき混ぜながら、野菜が柔らかくなるまで煮る。

    5) 煮詰まってきたら様子を見ながら牛乳を少しずつ加える。

    6) 野菜が柔らかくなったらクラムを加え、塩・こしょうで味をととのえる。

    7) 器に注ぎ、生クリームを浮かせ、クラッカーを添える。


    イラストがついていました。かわいい、しかもわかりやすい。

    さらに、
    <クラムチャウダーバリエーション:Thin Skinのじゃがいもをよく洗い、皮付きのまま使うと、ワイルドな食感のクラムチャウダーになります。また、生のクラムを使う場合は、耐熱容器によく洗ったクラムを入れ、酒大さじ1をふり入れ、ラップをして5〜6分加熱します(りりあ注:たぶん電子レンジで)。殻から身をはずし、刻んで使います。残った汁も使えます。>
    との追加事項がありました。

    原本をPDFにしてリンクします。ダウンロード、プリントもできます。

    No comments:

    Post a Comment