1/04/2010

Aquarium in Panacea byりりあ

Panaceaづいてます。続けていきますよ。

Tallahasseeから車で一時間弱の小さな港町、Panacea。人々がざっくばらんかつ気さくで、言葉がどことなく荒っぽいため「ああ遠くに来たなあ」という気分になります。全然遠くないけれど。

そんな町が誇る水族館。

入り口は、こんな。どっかの飲み屋かと思った。

中は、

…あ、すいません。これはさとこさんが釣ってきた魚を一夜干しにした写真でした。
おいしかったです。

実はあまり写真をたくさん撮っていません。なのでごまかしてみました。

浅い水槽はおさわり自由です。


大きめの水槽にはウミガメもいますよ。ひとなつっこくてかわいいです。

他にはシオマネキを大量に集めたコンテナがあったり、カブトガニがわさわさいたり、ウニもヒトデもなまこも触り放題だったり、なかなか楽しゅうございました。

実はこの水族館、運営母体は「全米の研究室に研究材料を届ける」ことを目的にした企業です。ですので普通の水族館と違い、この近海の生き物のみが展示してあります。
詳しくはサイトをご覧下さい。

行き方ですが、この町の目抜き通りUS98(Coastal Hwy。TallahasseeからはS. Adamsを真っすぐ南下、途中Sopchoppy方面へ間違えて曲がらないよう気をつけてください)沿いに大きな看板があります。その看板が指す方向へ車を向かわせるとどんどん寂しい道に入っていきますがそれで正解です。道の右手にひっそりと記事一番上の写真の建物があります。駐車場はその辺にサインが出ています。建物より少々手前左側です。

入場料:おとな$7.50 12歳以上の子どもと65歳以上の方$6.00 3歳以上11歳まで$5.00 3歳未満とメンバーは無料

月曜から金曜までは朝9時から夕方5時まで、土曜は午前10時から午後4時まで、日曜は正午から午後4時までです。
詳しくは上記サイトの「Visit the Aquarium」をクリックしてください。


待ってるよ。

3 comments:

  1. ここは良く行きましたよ。子供の遠足にも、子供の誕生日会で呼ばれたことも。ちょっと距離はあるけれど誕生日会は大ヒットでしたよ。

    また親子で出かけた場合はランチを持っていくといいですよ。US98をちょっと南に行って、確かRock landing road だったと思いますが、そこを左に行くと砂浜のビーチにいけます。トイレピットもあるから子供も安心ですよ。
    波はまったくないので、小さい子供は適当に遊べます。

    ReplyDelete
  2. ちょっと道の名前が違いましたね。
    98からLevy Bay Road に入り、Chaikasaw Streetにすすみます。行き着いたらビーチです。

    ReplyDelete
  3. この水族館は私もお薦めです。こじんまりしていて週末に行ってものんびりしているのでそんなに疲れません。ランチボックス、家でも適当に作って海辺で食べて、って感じでよく遊びにいきます。子供もすごく好きみたいで何度も足を運ぶことになっています。

    ReplyDelete