1/19/2010

ローストビーフ byりりあ&ともこ

<ともこさんレシピです>
Standing rib roastという骨付きの柔らかいお肉を使用します。オーブンラックは下から2番目に配置します。500°Fに予熱します。
ロースト用のトレイはお肉がゆったりと入るサイズで、リブを下向きに置きます。シーズニングはお好みで、ということですが、家ではシンプルに塩、黒胡椒、ガーリックパウダーを適当に、お肉全体にまぶしました。お肉を30分ローストしたら、ドアを開けずにそのままオーブンをOFFにして2時間。(この間、気になっても絶対ドアを開けないで!と太字で書いてありました)
2時間後、お肉を取り出して温度をチェック、一番分厚いところで135Fであればミディアムレアに仕上がってます。温度が良ければそのまま10分置いて、その後に切り分けます。
グレイビーのことはレシピには何も書かれていなかったのですが、私は肉汁がもったいなかったのでトレイから小鍋に移して赤ワイン、小麦粉とバターを練ったもの(ダマにならずにとろみが出ます)、塩を入れて適当に作りました。私はいつも超適当なので、申し訳ないのですが分量が分かりません。少しずつ味見をしながら材料を入れてみては。
それに、Cranberry Relishというクランベリー、オレンジゼスト、蜂蜜、胡桃入りのソース(これはマーケットの中のデリコーナーにありました)と市販のホースラディッシュのソースを添えました。

<りりあレシピです。ほぼ同じですがやや小さめのサイズを想定しています>
主にrump roastを使います。Standing rib roastより脂身が少なく、小さめのかたまり肉です。Publixでセールのときを狙って買います。同じコーナーにあってもっと安いeye round roastは硬い肉なので我が家では使いません。

オーブンを予熱します。450°Fくらい。重量の2%の塩を肉にこすりつけ、多めにこしょうをがりがり挽いて擦り付けます。塩こしょうの後すぐにオーブンに入れます。うちのバカオーブンの場合は10分程度放置した後火を消し、さらに50分ほどオーブンのふたをしたまま放置します。
表面の焼き色が薄い場合はbroilで数分焼いてできあがり。

炭火のバーベキューグリルの場合は表面に焼き色を付けた後アルミホイルに包んで時々ひっくり返してやはり50分程度でしょうか。

できあがってもすぐには切らないでください。肉汁が落ち着くまで30分以上、できれば数時間寝かせてください(粗熱がとれたら冷蔵庫で)。

No comments:

Post a Comment